イオン導入研究所
イオン導入研究所

イオン導入セミナー6イオン導入の効果アップ

イオン導入を使いこなしたい、そんな時にプラスできる、スペシャルケアや効果的なイオン導入方法もあります。
毎日のイオン導入で、美肌への進行速度が2倍にも、3倍にもなるとスキンケアはどんどん楽しくなりますね。

エッセンスでのスペシャルケア

イオン導入美容液(エッセンス)

「イオン導入といえばビタミンC」といわれるほどに有名な美肌成分ビタミンCや、肌の素であるタンパク質となるアミノ酸は健康な肌の材料ですので、 顔全体に必要ですが、ここぞというところに効いてほしい!という願望も美しさの追求のためには不可欠かも知れません。

そんな場合に、オススメなのがイオン導入美容液(エッセンス)です。 化粧水よりも、さらに成分の濃度が高く、集中的に働きかけるというのがエッセンスの特徴で、イオン導入化粧水と併用して使用するのが一般的な使用方法です。

気になる部分にエッセンスを直接塗布し、その上からいつものように、シート(コットン)に浸したイオン導入化粧水で顔全体をイオン導入すれば塗布した成分も一緒に肌の奥へ入っていきます。

エッセンスには、哺乳類の胎盤から抽出されたエキスで、エイジングなどに働きかけるプラセンタ配合のエッセンスや、ビタミンCの成分を化粧水より高濃度配合したものなどがあります。

最近は、原液など混ざりものがあまりない、化粧品原料が販売されるようになってきましたが、イオン導入される防腐剤が入っていないかどうか、イオン導入できる成分かどうかという2点に気をつけて下さい。

特にシミが気になる、シワが気になるなどの箇所に部分的に集中して、または特に肌が疲れている時や紫外線を沢山浴びた場合等には、特別な集中ケアとしてエッセンスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ピーリングでスペシャルケア

イオン導入の効率をあげるためのケアとして、ピーリングがあります。イオン導入は肌の角質層のすみずみまで成分を届ける方法ですが、その角質層が古い角質で分厚くなっていると、それが障害となってたっぷり届くとは限りません。

また古い角質が溜まると、正常な皮脂分泌が阻害されてニキビができたり、ガサガサした皮膚がこすれて、健康な角質を巻き込んではがれてしまうこともあります。

そこで必要なのがピーリングです。美容クリニックでは、イオン導入の前には必ずといっていいほどピーリングが行われているほどです。ピーリングによって、肌に溜まった古い角質を取り除くと、肌の代謝がよくなり、イオン導入がさらに浸透しやすい肌に整えることができます。

角質ケアで浸透しやすい肌へ

ピーリングのやりすぎは皮膚を薄くしてしまいますので、気をつけなければなりません。とくに肌の弱い方やトラブルのある方は、強いピーリングよりもマイルドなピーリングで少しずつ肌を整えていく方法が適切です。

ピーリングは、フルーツ酸と言われるAHAを使用したものや、古い角質だけに反応する成分を使用した製品で、ジェルやクリームなどの洗い流すタイプが肌への負担が少なくおすすめです。スクラブやゴマージュタイプ、拭き取りタイプは肌への摩擦が大きな負担となる場合があります。

使用するピーリング剤の種類にもよりますが、週に2回くらいの頻度で定期的にピーリングを行うことで、肌の好循環を促してくれます。

イオン導入はスキンロジカル オフィシャルショップ
イオン導入セミナー
成分セミナー
【ビタミンC】
【アミノ酸】
【トラネキサム酸】
【プラセンタ】
【フィチン酸】
大人のニキビセミナー
肌セミナー
化粧品セミナー

ページトップへ戻る

Iontophoresis Laboratory
Copyright (c) スキンロジカル All Rights Reserved. 当サイトに記載されている記事・写真・図表などの無断複製、無断転載を禁じます